井上尚弥「タパレスはフルトンより上。危機感がある」
井上尚弥「タパレスはフルトンより上。危機感がある」
井上だけは過小評価していない。会見後にも取材対応。毎試合、敬意を込めて相手の強さを強調するが、いつも以上に警戒感を滲ませた。
「周りの方がタパレスを評価している以上に評価しています」と語り、少し間を置いて「本当ですよ(笑)」と念押し。前に出るファイタータイプの相手の印象について「危機感があるし、パワーパンチを持っているし、独特のタイミングで打ってくる」と触れた。自身にとって7月の前戦で8回TKO勝ちしたスティーブン・フルトン(米国)は過去最強と言われた相手。こう続けた。
「“強さ”とスーパーバンタム級での“実績”は違うと思っています。強さはタパレスの方がある。フルトンは上手さで結果を残してきた。そこと強さはまた違うもの。(対策は)スタートしています。タパレスがこう来るものであろうものに用意しているだけ。前に出てこないパターンもあると思う。
タパレスはハングリー精神もある。フィリピン人初の4団体統一になるし、この試合をものにしてやろうという気持ちはもの凄いと思う。フィリピン人からはそういうのを感じる。上体の柔らかさ、ディフェンスの上手さがある。思った以上に技術の高い選手と思った。(自分は)危機感もあるし、その点でモチベーションだったり、トレーニングに向かう気持ちだったり、1年前の4団体統一戦とは全く違うかなと思います」
みんなの反応はこちら
1:ボクシングファン
デトロイトスタイルのタパレスは覚悟を持って前へ出てくるタイプ!やはり一発が怖い!
2:ボクシングファン
一発のある選手と無い選手なら、ある選手の方が危ない。だから、危険度で言えばタパレスの方がフルトンよりは危険だが。両者が戦えば8割方フルトンが勝つでしょう
3:ボクシングファン
アフマダリエフに勝った時に半信半疑だったんですが、確かに思ったよりずっと良い選手でした。岩佐戦の時は環境面でいろいろと問題があったとか。トレーナーなどの環境が整った今は調子が良さそうなので油断はならないですね。
4:ボクシングファン
井上尚弥の何がすごいかって、周りが楽勝だと思ってても、本人はネガティブに、より相手は強いと想定しながら、その日まで準備することなんだろな
5:ボクシングファン
タパレスは事故が起こる可能性が1%くらいはあるだろうけど
正直、フルトンとは井上は10回やっても10回普通に勝つと思う。
6:ボクシングファン
井上選手相手にパンチ当てれるかな?
井上選手のプレッシャーでいつもより手数も減ると思う。
中盤くらいまでに井上選手が倒すでしょ。
7:ボクシングファン
もちろん事故る可能性は0ではないけど
普通に予想して、タパレスが井上を上回る部分はないと思うし、勝ち目は無いんだよなぁ